リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

バケツを回すシーンとか思い出す。


「復刻版 週刊少年ジャンプ パック 1」7/15発売&予約開始!ジャンプ黄金期ピークの1995年3・4合併号と創刊号をセット!
創刊号は流石に古すぎるけど、ピーク時のは気になるなー。

「三國無双8」孫尚香の新デザイン公開キター!4~7と比べても可愛いじゃないか! +陸遜や満寵なども公開!

あなたがゲーム機ごと購入したソフトって何?
PCエンジンはカトちゃんケンちゃんでした。

開幕速攻で死んでたゲーム
スペランカーは最初右押して死ぬ。

ドラクエIIIはどうして伝説になれたの?
スーパーマリオとかもだけど、当時の他のゲームとは出来が一段階上だったからな。

ゲーム史上、最高の効果音「マリオ死亡」「ドラクエレベルUP」あと一つは?

2017年上半期マイベストゲームランキング!上位4タイトルは鉄板クラスの面白さ!



関連記事

コメント

ひげのテーマを聴くと自然に思い出せるカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ。特に『私だ』の電話でお馴染みの探偵コメディパートは面白かったっすねぇ。今でもフレディ相手にひげのテーマに合わせてカトちゃんケンちゃんがリンゴを投げるシーンはすぐに頭に浮かびます。志村けんさんはいまだにバカ殿を続け、他レギュラー番組も持ち、テレビでもよく見かけますね。流石ドリフターズで一番若いだけの事はあります。今後もずっとテレビに出続けて欲しいタレントさんの一人です。最近は昔から馴染みのあるタレントさんが病気とかでテレビに出れなくなることが多いですから…。

自分もジャンプは最高発行部数の号は欲しいかも。創刊号は全く知らないので愛着とかないもので…。

PCエンジンと同時購入したソフトは、自分の場合ビックリマンワールドです。その数か月後かなカトちゃんケンちゃんのゲーム買ったのは。当時は夜ゲームをやる習慣がほぼなかったんですけど、考えてみればカトちゃんケンちゃんごきげんテレビを観た後、カトちゃんケンちゃんのPCエンジンのゲームを遊べるという、贅沢な土曜の夜だったんですなあw

ドラクエ3が伝説級になったのは、当時キャラを強くするのがレベル上げや装備の要素しかメジャーでなかった時代に、職業、転職という新たな成長システムを世間に認知させたから、というのが理由の一つだと思っています。職業システムなどは、それ以前のRPGにも存在していたと思いますが、完成度の高いシンプルな転職システムを、国民的RPGドラクエでやったというのが大きい。加えてバラモスを倒した後も続く冒険、更なる黒幕の存在と、当時は驚きも大きく歴代ドラクエの中でも世間に与えたインパクトが大きかったのも、ドラクエ3の人気の理由として大きいと思います。そういえば自分の知るRPGで最強の武器を『買う』というのもドラクエ3が初めてでしたねw

ゲーム史上最高の効果音…上の話題にもありますがドラクエ3の『お気の毒ですが冒険の初は消えてしまいました』の効果音に一票。絶望的な状況と相まって音楽が耳に残る残るw SFC時代以降はまあ基本セーブデータは消えにくくなって本当にいい時代になったもんです。

長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

カトケンのイメージとしてはこの曲だな。
まあ当時は特にコント等の何が良いのか良く分からなかったがね。

孫尚香は4まではベリショな円月格闘が似合うシンプルな装いだった。
5で弓に変わりややふわりとした衣装デザインが用意された影響か6以降は武器が戻っても大人可愛い路線の衣装になった様に思う。
7のボブ風になったのも可愛さを増しているな。

PSは闘神伝、SSはガーディアンヒーローズ、PS2とDCは何だったか案外朧気だな。
PSPはリッジレーサーズ。
Wiiはソフトと言うよりハードウェアの興味だったがまあWiiスポーツかね。
PS3は欲しいソフトが発売前だった故に本体だけ買い無料DLソフト等を遊んでいたな。
PS4はDLソフト重視になったせいかイマイチコレの為にと言う印象が薄い。
NSWはやはりポータブルWiiと言えるハードウェアに興味があった故ソフトは12Switchか。

即行はまあコンボイの謎だろうな。
FC世代はまずスーパーマリオのクリボーに倒されている気もするが。

ドラクエ3はまず自由度だろうな。
ルイーダの酒場に棺桶いっぱいの状態でさえ装備をはぎ取り資金源にしてストーリーを進められる様な状態まで持ち直していけたり、転職システム等の新しい要素であったりな。
防御三回のバックして戦うやらも難易度調整としてありがたかった。

メタルギアの敵に見つかった時の効果音だろうか。
やたらとハッとさせられる。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2615-cdd14f3f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |