リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

定期的に聞きたくなる。


SFC特集「ファミマガ」発売決定!ミニスーファミ収録の21本のゲームを大特集。当時の誌面1500P収録のDVDも!
これは買っておかなくちゃ!

面白いクソゲーやつまらなかった良作を挙げてけ

初心者はどの格ゲーをやればいいの?
レバガチャも強いソウルキャリバーとかどうだろう。

『ドラクエ3』初クリアしたんだけどもとても30年前のゲームと思えないわ
子供の頃、ドラクエやマリオと出会えたことは幸せ。

『ダイの大冒険』がやたら名作扱いされるから読んでみた結果www

新聞にあった初音ミクの見開き広告に親がドン引きしててワロタwwww
これは可愛い。


関連記事

コメント

世にも奇妙な物語は今でも定期的に放送してますね~。あの音楽はちょっとだけホラーっぽいというか、なんか不気味で神秘的な雰囲気を醸し出していて、世にも奇妙な物語という作品を見事に音で表していると感じますよ。

ドラクエ3はPT編成をユーザーが自由に選べたり、レベル上げだけではない転職で能力を変えたり上げられたり、その辺りがシンプルなシステムで実現できたのが大きいですね。加えてそれを国民的RPGでやったのがこれまた大きいと思います。RPGで単純なレベル上げ、強い武器防具を装備する以外のキャラ育成、強化を体験したのはドラクエ3が初めて、という方も多いのでは。ドラクエ3以前にもPTを職業メイクで編成するRPGはありましたが、少なくとも日本では大衆受けというよりはマニアック寄りな印象でした。個人的にはドラクエ3が日本のRPGの育成要素に対するユーザーの意識改革に、一石を投じた作品に違いないとは思ってます。

楽しめるクソゲー…これがまあ意外とあるんですよね。格ゲー黎明期に出た微妙な無名タイトルも友達あれこれ愚痴ったりして遊ぶとなんか笑い合ったりして楽しめたりしますから。(話したりして楽しめるのであって、ゲーム自体は面白いと感じてないのがミソw)…まあ本当に楽しめないクソゲーもあったりはしますが…。

つまらなかった良作は思いつかないっすなあ。強いて言えば世間的には評判がよかったけど、自分が遊んだら合わなかったADVとかかな。

格ゲー初心者はなんだかんだスト2シリーズがお勧めな気はします。格ゲーを本当に全く知らない人ならいわゆるスーパーコンボみたいな大技とかその他多彩なシステムがない事にも初めは物足りないとは感じないと思うし、格ゲーの初歩の初歩を学びつつ楽しめるのでは。

ダイの大冒険はやはりキャラが個性的かつ魅力的なのがいいですな。いい奴も外道も味があるんですよね。

長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

フルコーラスでも短いのだな。
ホラーが苦手でありながら唯一観られた番組だな。
まあただのホラーではなく様々なストーリージャンルが混ぜられていて発想の面白さを映像で表現してくれるのが怖いよりもハッとさせられる納得に変わるところが良かったのだろう。
ドラマテーマBGMは世に奇物と古畑が強力だな。

ミニSFCは買えると良いのだが、また雑誌だけ購入して終わりそうで怖いな。

今時格ゲーに何を求めて始めようとするのかわからないが2Dならスト2だろう。ジャンルの基本になったと言っても良いしな。
その流れでZEROシリーズぐらいまでは楽しめるかと。
オリコンのレバガチャは技になろうがなるまいが何かオラオラで楽しめる。
近年のドラマ仕立てなストーリーも求めるならばCPU最弱にして殴っていれば終わる様な物にするのが良いだろうな。
近年のから始めて技出し等の練習は上手い人のプレイを何度も見返して分解しなければ無理そうな気がする故にある意味修行。
3Dなら闘神伝だな。ボタン一発でアクションが出るのは楽しい。

毎日そればかり考えていた当時は色々と覚えていた。
しかしながら結構内容忘れてしまっているのもドラクエ3。
正直なところ最後まで遊べた初めてのRPGでこれ以上の体験をした物が無いと言っても良いぐらい面白かった事だけは印象に強い。
まあ初っぱなから次々棺桶を酒場に並べていった思い出など忘れることもないだろう。

ダイの大冒険は終盤の印象は余りないのだが、メガンテで始まる冒険やら生の人間くさいポップの成長はゲームのドラクエの様に引き込まれる物語だったと思う。

新聞と言う真面目な媒体に挟まる広告としてみると浮いて違和感はあるな。
先入観として文字メインの媒体と思う中にカラーだしな。
もっとも顔がデカデカと載っているのが問題であり、これは新聞に芸能人がアップで出ていても同様に感じる問題なのだが、レイアウトが悪い様に感じるのが違和感になる。
いやまあパッケージやポスターの様にミクのウェイト重視なのはわかるのだがね。
某新聞のオリジンシャアは余り違和感無かった様に思う。
10周年おめでとう。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2624-7793d759
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |