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ソニーさんは悪魔対応??
ヒゲてんちょさん

盛り上がりそうな記事なので便乗しちゃいます。



「買ったばっかりのPSP-3000が不具合だったのでソニーに送ったところ運送中に液晶が割れてソニーが電話してきた。不具合は無料で直すが画面の修理まで無料でできませんと。しかも箱は破損していないのに中の液晶だけ割れているだと!!言い合いになってどうしたらいいんですか!?って聞いたらそんなことはマニュアルに載ってませんのでわかりかねますと言われた。不具合が無ければ送ることだってなかったのにそうしたら割れることも無かったのに!あんまりだ!」
以上コピペ

実際にこう言ったのかどうかはわかりませんが、対応マニュアルに載ってないような事があったら、「自分の判断で決められない・決めてはいけない」のはわかりますが、これは言ってはならない事だと思います。






ちなみに、任天堂のサポートは神だとよく言われています。

DSライトなんかは、今でも修理に出すと新品に交換されて戻ってくる事が度々ありました。
蝶番部分の破損や液晶割れだったら、新品交換の確率が高いですね!

ただ新品に交換となっても、修理代金は故障した箇所の料金がかかります。

おそらく、故障部分を交換する手間を考えたら新品交換した方が安くあがるんでしょうね。




任天堂唯一の難点としては、修理に時間がかかる事。
早く済ませるんだったら個人でメーカーに出すのが早いのですが、発送する手間を考えてか修理をお店に持ってくる方が多いです。

お店から修理に出すと、修理の見積もりが来るまで2~3週間、それから修理で1週間、このくらいの時間がかかります。 


またこれはお店的な話ですが、初期不良で戻ってきた商品もそれを問屋さんに送っても返品処理されるまでかなり時間がかかります。
(問屋さんにもよると思います)







マイクロソフトのサポートは、店頭では初期不良だけなので不明です。

XBX360は新型に変わって、初期不良の話をあまり聞かなくなったのでかなり改善されている模様です。







そして、ソニーのサポートですが、悪いというより普通だと思います。

ソニーの修理は、修理のサポートセンターはしっかりしているのか、かなり早く修理されて戻ってきます。
月曜日に送ってその週末に戻ってきた事も。



しかし、今回のひげてんちょさんの話が本当だったら、かなりまずい対応をしているとは思います。

ただし、このお客様の話だけでは真偽はわかりませんし、お客様もかなりカッとなっていたと思いますので多少の聞き違いもあるかもしれません。









ちなみに少し前の話ですが、販売して一週間のPSP本体の液晶割れを修理に出したことがあります。

お店に「急に画面が出なくなった!」と持ってこられ確認してみると液晶割れ!

「これは保障は効かないと思います」とお客様に伝えると、「何にもしてないのにこうなってた!」の一点張りだったので、ソニーに修理に出すときに「購入されたばかりで何もしてなくてこうなってました」というかなり強く要望を出して修理に出しました。



その時は、「外圧により画面が割れていましたが、購入されたばかりなので特別に無料で修理いたします。」ということで無料で修理してもらえた事もあります。


無料で修理出来たことをお客様に伝えると「えっ無料で出来たんですか!」と驚いてました。

その返事を聞いて、(自分で画面割ったのを分かっていたんじゃないか)と内心思いましたが。









昔はメーカーのサポート体制も良かったのですが、今はコストダウンの影響かこういう点から対応が悪くなっていってる感じがあります。



そして、ソフト面でのバグ・不具合のサポートがかなり悪くなっている感じですね。

とりあえず、バグ・不具合に対する素早く最低限のサポート対応はしてほしいです。
(一番にお店に問い合わせが来るので)


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コメント

配送中の液晶破損であるなら当該運送会社への損害賠償請求
初期不良は当該企業で対応と、責任の所在は別れ、前文はいいのですが
後文にあるマニュアル云々は余計ですね

ともあれ、訴えを提起している当事者も責任の所在を考えもしない物言いで
お互い恥を晒してるところが何とも滑稽なやり取りです

まぁそもそも、この事実関係がどれだけ合ってるのか定かじゃないので
言及するだけ虚しいところですが…

個人的に思うのですが、お客さん側のモラル(常識?)が低下しているのもある意味で問題だと思います。

説明書なども全く見ないで「使えない」「動かない」などはザラですし、このご時世、とにかくゴネたら何とかなる的な風習がまんえいしてるような気がします。

自分はそんなことしたことありませんがw

店員さんはホント大変だと思います(´・ω・`)

Re:名無しさん

>配送中の液晶破損であるなら当該運送会社への損害賠償請求
ソニーの修理は着払いなので、保障のある便で送っているはずで運送会社に請求できると思います。

もし保障の無い便で送ってた場合は、PSPの説明書に梱包の仕方と運送中の破損について書いてますのでそんな便で送ったほうが悪くなっちゃいます。

何にせよすべて想像での話になりすので、これ以上は何とも・・ですね。

Re:cac_0808さん

とりあえず説明書読めよ!という事を聞いて来る人は多いですねー。
まぁ、自分も説明書を読んでいるか?と聞かれると・・・・(笑)

うちはゲームと商品が偏ってるので、ある程度対応できるんですがアイテム数が多いお店はもっともっと大変なんだろうなーと思います。

責任の所在が何処にあるかですねえ
梱包に問題があるかどうかでも全然違いますし
佐川なんかだとギリギリまで難癖つけるので払わせられない場合もあったりします。
そうしますと上に上げたりして返却まで恐ろしく時間が掛かったりするので。
ただマニュアル云々の発言は戴けないですね。
そこはクレーム上げてもいいと思います。

Re:名無しさん

真偽も不明で梱包状態も不明なので、何とも言えないです。
もし梱包が薄い状態だと、ソニー側と運輸会社側が有利なような気がします。
ソニーサービスセンターへの輸送中に破損したのなら、もう梱包状態もわからなくなってそうですし、梱包前から壊れてなかったかどうかも確かめる手段が無いのでわかりませんね。

何にせよ、保証してもらうには時間と手間がかかりそうですよね。

マニュアル発言クレームいれてもいいですね。
こう言われたら誰だって怒ると思いますし。

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