リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
雪ん娘大旋風とは、2007年12月にWii、2008年12月にPS2で発売されたゲームソフトです。

元々、奇々怪界2というゲームが発売される予定があったのですが、発売が延期に延期を重ねて発売中止となり、その代わりとして発売されたゲームです。

しかし、タイトルの知名度的にも奇々怪界2として発売されていたほうが良かったと思うのですが、そこは大人の事情でしょうか。





という事で今回のレビューは




IMG_9819.jpg

【雪ん娘大旋風 さゆきとこゆきのひえひえ大騒動】ファーストインプレッションです。



かなり知名度の低いソフトだと思いますが、それはこの辺境のブログだからこそできる事。


レビューの為、購入後3年近くたった今日開封!

PS2版も未開封状態で所持していますが、相場が安いWii版を遊んでみます!








IMG_9822.jpg

このソフト、クラシックコントローラには対応しておらず、Wiiリモコン + ヌンチャクで遊びます。
また、2人同時プレイも出来ます。








IMG_9825.jpg IMG_9826.jpg

主人公は雪女の【沙雪】
片思いのステキな青年が「妖怪に呪われた」との噂を聞き、その呪いを解くために旅立つというストーリーです。
雪女というのは代々惚れっぽく、そして男運が無いらしい。

沙雪の右にいる雪兎がお供の【都兎(トト)】です。













IMG_9827.jpg

ゲーム画面はこんな感じで、あの奇々怪界と同じような見下ろし方アクションゲームです。
ドット絵の沙雪が小刻み良く動いて可愛いです。












Wiiならではの操作して、リモコンを画面に向けZボタンを押すと「ターゲットモード」というモードに切り替わります。


IMG_9831.jpg

この「ターゲットモード」では、リモコンを向けた場所にお供のウサギ【都兎(トト)】が移動し、その方向に攻撃が出来ます。

キャラクターの操作はヌンチャクで行うので、ヌンチャクの操作で左に歩きながらリモコンを右に向けて右を攻撃という、高等テクニックが出来ますが、そんな器用な真似は出来ないですハイ。

また体力制で3回敵の攻撃に当たるとやられてしまいます。










IMG_9834.jpg IMG_9838.jpg

IMG_9837.jpg IMG_9835.jpg

1面の敵キャラは、雪だるま、ミイラ男、魔女っ子、ツチノコ、人魚etc.と多種多様で動きも可愛いです。










IMG_9841.jpg IMG_9842.jpg

沙雪の攻撃方法は、連射ショット、3方向ショット、誘導ショット、ボムショットと種類があり、敵を倒したときに出るアイテムによって変わります。
そのショットの効果は・・・ショットの名前を見れば大体分かるかと(笑)










IMG_9844.jpg IMG_9846.jpg

敵を凍らせて倒すと、ユキダマを落とします。
そのユキダマを5個消費して吹雪攻撃(左)、そして25個消費して「都兎」が敵に追尾攻撃をするトト乱舞(右)が使えます。











IMG_9847.jpg

1面のボスは【がしゃどくろ】

固定画面での戦いになりました。
弱点は胸元の部分なんですが、ボスの攻撃を避けつつ胸元を狙うのは難しい。

ここで、Wiiリモコンならではの操作「ターゲットモード」の出番です。
リモコンをボスの弱点部分に向けていれば、自分がどの方向でも攻撃を弱点の方向に飛ばしてくれます。

この方法を利用して、難なくボスを激破!





各面には「ユキンコ」という雪の精が10体隠れていて、全部見つけ出すと良いことが起こる・・らしいです。
最初のプレイでは4体しか発見できず・・・


そして舞台は1面「大雪山」から2面「妖怪城」へと続いていきます。

と、ファーストインプレションはここまで!




元々、奇々怪界2として開発されていたた為なのか、古き良き時代の見下ろし方アクションゲームの雰囲気です。

ドット絵のキャラクターは敵も味方も愛らしく、敵の魔女っ子も足元に炎攻撃してきたと思えば、魅了攻撃してきたり、突然茂みから出てくるツチノコや川の岩場で歌って攻撃してくる人魚等、楽しいです。

欠点としては、Wiiリモコン + ヌンチャクという組み合わせでしか遊べないという事。
この組み合わせは、2Dのアクションにはちょっと操作しづらいかなーと思います。


ただしこのソフト、PS2でも発売されてますのでその点はPS2版を購入すれば解消できます。
(PS2版は遊んでいませんので、PS2だと操作が難しい可能性も)






よく言えば懐かしい手触り、悪く言えば古臭い。


内容的に「奇々怪界を越えているか?」聞かれれば「うーん」としか答えられません。
また、今の3Dばりばりのゲームで育った人にはオススメできません。

しかし、古き良き時代の2Dアクションシューティングを知っている方にはオススメです。


Wii版は値段もお手頃なので、やってみる価値はあるかと!











雪ん娘大旋風~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~
スターフィッシュ・エスディ (2007-12-20)
売り上げランキング: 14715




雪ん娘大旋風~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~
スターフィッシュ・エスディ (2008-12-18)
売り上げランキング: 15773



関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/513-242ecf59
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |