リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
中古ゲーム屋 「中古消えたらゲーム業界全体の売上も下がる、客は旧作売った金で新作買えるんだから」
はちま起稿さん


「我々のトレードモデルがあれば、解いたゲームをGameStopに持ってきてお金にして新しいゲームを買うことができます。我々は年間100億ドル(約8134億円)の市場に10億ドルのお金をもたらしているのです」

「あなたはゲームが60ドルであるということで不満を言うでしょうが、ゲーム産業は実際のところこの価格を保ててありがたいのです。そうできる理由は消費者がゲームを買ってくださるからですが、それも GameStopにもっていけば20ドル(約1600円)帰ってくるという見込みがあるからです。これがなければ、ゲーム産業全体の売上が下がると我々は考えています」

記事より一部抜粋



海外の話のようで、この話は中古が無くなったら新品の売上げが下がるのか?が論点みたいです。


結果を言うと「わからない」ですよね。

最近、新品が売れなくなってきたのは中古のせいだとよく言われていますが、最近になって特別中古が売れ始めている訳でもないと思います。






中古の利点は、【安く買える】【売って次のゲームを買う資金にできる】【つまらなくても売ってしまえる】【新品で手に入らないゲームを入手できる】このあたりでしょうか。

欠点は、【メーカーに利益が行かない】【中古が売れて新品が売れなくなる可能性がある】



中古は消費者にとっては利点だらけなんですが、メーカーにとっては欠点しかない状態。
なので、そもそも歩み寄る事が難しく、話し合っても平行線のままの状態です。














ちなみに、日本の場合の現状の小売店の状況は【新品だけでは利益が出ない】なので、中古でゲーム業界全体の売上げ云々よりも、【新品だけではお店が成り立たない】に尽きます。


中古が無くなれば、ゲーム以外も幅広く扱っているショップは残るかもしれませんが、ゲーム専門店はほぼ無くなり、ゲーム扱っている複合店も新品では利益が出ないのでゲーム部門は縮小、結果的にゲームを買える場所が減ってしまうと思います。

DL販売やネット通販だけで良いと言っているのはネット上での声なので、販売店が減るとゲームに触れる人が減り売り上げは下がってしまう可能性があります。



毎日情報サイトやブログをチェックしている人ならともかく、店頭で見て初めてそのゲームの存在や発売を知る人はいまだに多いものです。

そういった人たちのために、販売店は必要で販売店を存続させるために中古が必要・・・となります。






いずれDL販売が広がり、DL専用ハードが普及して中古は消えていくのかもしれませんが、そうなった時にゲーム業界がどうなっているのか・・・今よりも盛り上がってて欲しいですね。










関連過去オススメ記事
7/5 メーカーの中古対策と任天堂の凄さ。
8/13 新品と中古と、お店の話。








関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/569-68dfb6e8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |