リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
11月21日は、弱音ハク姉さんの誕生日であり、スーパーファミコン20周年でしたが、



今日(11月22日)はセガサターン16周年!


おめでとうございます!ぱちぱち~



ゲームデータ博物館さんによると、セガサターンのソフト売り上げベスト10は


1、バーチャファイター2 141万本
2、ファイターズメガミックス 52万本
3、スーパーロボット大戦F 完結編 51万本
4、サクラ大戦2 50万本
5、バーチャコップ 47万本
6、スーパーロボット大戦F 46万本
7、Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2 43万本
8、ナイツ 39万本
9、新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression 38万本
10、ときめきメモリアル 37万本


こう見ると、なんとなくPS3を彷彿とさせる売り上げですねー。
セガサターンの本体は590万台出ているようなので、これも現在のPS3並。


また、任天堂ハード並に上位セガ独占状態です。




7位サカつくと10位ときメモ以外は当時遊んでます。

個人的好きなサターンソフトベスト5はというと・・・




1、バーチャファイター2

これはもう、文句なしですね!
当時はまだ学生だったのでゲーセンで家で対戦に明け暮れました。

移植具合は細かい点の不満はあれど、当時家庭で遊べた事を考えるとまったく問題ありませんでした。







2位以下はもはや順位を付けられるほどの差は無いんですが、あえて順位付けると



2、バーチャファイター

本体と同時発売ソフトで、もちろん本体と一緒に買いました。
ゲーセンではバーチャ2が出たかどうという時期だったんですが、それでもものすごく遊びましたね。



3、魔法騎士レイアース

今の自分が出来た原因のアニメのゲームです。
アニメも正統派でありながらラストの展開がとても面白かったのですが、そのアニメ版の第一部を元にした内容のゲーム版です。

原作では死んだキャラが死ななかったり、死んでないキャラが死んだり、また使う武器が違ったりと違いはあれどとても開発者の愛を感じるゲームでした。

ちなみに、海ちゃん派です。




4、ガーディアンヒーローズ

サターンが得意とした2D能力を最大限に活かした、横スクロールの格闘RPGです。
言うなれば成長要素のあるファイナルファイトですが、6人まで同時に遊べる対戦モードもありました。

ストーリーモードで登場した、ほとんどのキャラを対戦モードで使用する事が出来、もちろん主人公からザコ敵・中ボス・ラスボス、そしてなんと一般市民まで使えるというものすごい内容でした。




5、サクラ大戦

当時硬派なゲームばっかりだったセガがレッドカンパニーとのタッグで放った、ドラマチックアドベンチャーです。

アニメを意識した主題歌のあるオープニング、戦隊もののような起承転結のストーリー、次回予告もあったりとメリハリある内容で大ブームとなりました。

PSのときめきメモリアルと共に限定版がプレミア価格となり、限定版がこれ以降増えたように思います。




次点としては、
・セガラリーチャンピオンシップ
・バーチャロン
・デカスリート
・XMENvsストリートファイター
・レイヤーセクション


と続々とあるんですが書き出すと終わらないのでこの辺で。

こう思い返してみるとPS3/XBOX360でリメイクして欲しいソフトもたくさんありますねー。



関連記事

コメント

一番好きだったのがバーチャコップで
クロックウォークナイト(上巻)も大好きでした。
それからパンツァードラグーンシリーズかな・・

Re:サタナーさん

バーチャコップ!面白かったですねー。
バーチャコップ、バーチャ2、セガラリーの脳天直撃ラインナップだった年末は熱かった!

クロックワークナイトも、主人公ペパルーチョをセガの新しい看板キャラにしようと目論んで、結局失敗だったんですが、ゲームはオーソドックスながらポリゴンの背景を利用したギミックが斬新でしたー。

パンツァーシリーズは1も良かったんですがツヴァイのあの圧倒的なグラフィックは今遊んでも色あせないですねー。

本体と同時購入はバーチャとデイトナでした。
別売りバーチャスティックの操作性が酷くて発狂しそうになったり…
バーチャ、Fバイパーズ、Fメガミックス、バーチャロン、バーチャコップ、デイトナ、セガラリー、などなど…よく遊びましたね。

バーチャコップは遊びすぎて手がつりましたw


未だにタイトルが思い出せない洋モノ格ゲー??…何ていうか…モータルコンバットみたい?キャラ&世界観が強烈なゲームも買ってましたw

個人的オススメのタイトルは『リグロードサーガ』ですね。

16周年ですか

SSって何気に良作RPGが多かったですねぇ
レイアースも好きでしたが、個人的にはシャイニングフォース3三部作が大好きでした。
1,2巻がものすごく良いところで終わるんですよね・・・
あれほど続編が待ち遠しかったソフトはありません。
あとは格闘とSTGが充実していましたね。
バーチャスティックプロは今でも大切に実家に保存してあります。

Re:レッドアイズさん

バーチャとデイトナは初期の鉄板でしたね。
初期のバーチャスティックの操作性の悪さは涙物でした(笑)

洋モノ格ゲー・・・初期の方にあった「バトルモンスターズ」でしょうかね?
フランケンとかメデューサみたいなのが実写で戦う格闘ゲームでしたけど違うかな?

リグロードサーガ・シャイニングウィズダム・レイアースの3タイトルでロープレ王国キャンペーン?なる謎のキャンペーンとかしてましたね。
全部面白かったですけど(笑)

Re:じゅんさん

シャイニングフォース3の3部作は凄く面白かったです!
3作買うともらえたプレミアムディスクも良かったですねー。
3作目でメンバーが勢揃いになるともう涙ものの面白さでした。

格闘はセガ系を筆頭にカプコンとSNKの2D格闘ゲームが充実してましたー。
シューティングもレイヤーセクション、蒼穹紅蓮隊、バトルガレッガ、ダライアス、レイディアントシルバーガン、サンダーフォースと思いついただけでも名作揃いですよねー。

その通りバトルモンスターズです。やっと思い出したww1995・6/2 ナグザット開発の奇妙な実写モンスター格ゲーです!

BGMが何気にクールだったなぁ…

骸骨、蛇女、フランケン、鳥人、など濃すぎるキワモノキャラ、そのキャラごとに超必殺や多彩なコンボも狙えたり、ステージもギミックがあったり飽きさせない仕様でしたね。


パッケージデザインのセンスの無さ&どう考えても人を選ぶ内容だったので…最終的にどれだけ売れたのかは謎ですけどwww

Re:レッドアイズさん

やはりそうでしたか!
わたしは発売日に購入したんですけど、キャラ濃かったですよねー。
フランケン、脚から飛び道具撃ってた気がしますけど(笑)フランケンばっかり使ってた印象が強いです。

まあ、売れてないでしょうね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

[T40] PS3 VANQUISH

セガからシューティング
トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/588-c83b1bd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |