リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

今日は1994年12月3日にプレイステーションが発売されて16年目の日!


しかし当時セガ信者だったわたしは、プレイステーション本体を購入したにもかかわらずそう熱心には遊んでいません。


数少ない、超偏ったハマッたゲームを軽く紹介すると・・・・



ツインビー対戦ぱずるだま

当時、友達の間では「ぷよぷよ派」と「ぱずるだま派」に分かれていたんですが、わたしはどっちも派。

家庭用では、スーパーファミコンの「ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま」に続いて2作目のぱずるだまでした。
どうして「ツヨシしっかりしなさい」でぱずるだまにしたのか、いまだに謎。



「ツインビー対戦ぱずるだま」は声優も超豪華で、山口勝平・田中真弓・椎名へきる・西原久美子とこの声優以外にも超豪華な声優陣で、今考えるとおっそろしい豪華さですね。

ちなみに、まどかと中ボスのバロビーの連鎖の台詞が好きでした。






・雷電プロジェクト

こちらもPS初期の名作ですね。
オーソドックスな縦シューティングながら、ぐりんぐりん曲がりくねるプラズマレーザーが爽快でした。








・ダブルキャスト
・季節を抱きしめて


やるドラシリーズ・・・全編アニメのマルチエンディングなドラマ?です。
全編PSの綺麗なアニメムービーで展開し、途中の選択枝で展開が変わっていきます。

なんど美月に殴り殺されたか、何度まゆが消えてしまったか分かりません!






・子育てクイズ マイエンジェル

クイズに正解すると、その正解したジャンルによって子どもが成長していくクイズゲームです。
一般常識が無いわたしには、ゲームアニメ系のクイズばかり正解で、オタクな娘にばかり成長。

セクシー娘にしたかったよー。






・ポリスノーツ

PCエンジンのスナッチャーに超ハマリ、その後同じ小島監督が開発したポリスノーツが家庭用では3DOで発売されて悔しい思いをしつつも、その後すぐにPS版が発売されて大喜び。

アドベンチャーゲームなので内容を書くのは控えますが、「スナッチャー」「ポリスノーツ」の2作品、コナミの小島監督を知る方も知らない方も、絶対に遊ぶべき超名作です。




かなり紹介ソフトが偏ってますが、最後の「スナッチャー」「ポリスノーツ」はぜひ!

ちなみに、ポリスノーツはPSアーカイブスでも配信されてますが、スナッチャーはまだ未配信だったと思います。


関連記事

コメント

ポリスノーツ、スナッチャーとか大変懐かしいですが、自分的には【ツヨシしっかりしなさい】っていう言葉が1番ツボwスゲェ懐かしw

昔はプレステより先に購入したセガサターンで遊びまくりでした。プレステは友人宅で鉄拳をプレイしてたような記憶が…

その後しばらくしてからプレステ本体と一緒にソフトもゲットしました。



『宇宙戦艦ヤマト』
……何となく惹かれてw

PSは発売日に買いましたね~。
しかし、一年ちょっとで本体が壊れていまだに続くソニー不振の原因になろうは・・・
今でこそ笑い話ですが本当に当時は横置きでPS動かしてましたし・・・・
期待していた続編(トルネコ・Gジェネ)の出来も満足できなかったために余計印象が悪いんですよね。
ちなみに一番はまったソフトは御神楽少女探偵団です。
システムは秀逸なので今でも続編を期待しています。
3であさっての方向に行ったのは残念でしたが。
個人的なお勧めとしては
レイストーム
レイクライシス
ときめきメモリアル2
あたりでしょうか。
ちなみにポリスノーツやりたくて3DO買った自分としてはPS・SSへの移植は微妙な気分でした。
次はPC-FX16周年でしょうか。

Re:レッドアイズさん

ツヨシしっかりしなさいはTVアニメは見てましたねー。
どう考えてもゲームにする内容では無かったんですが(笑)

わたしもサターンを先に買いましたので、そこがセガ信者への始まりでした。
メガドライブではセガ好きまでしかいきませんでしたので!

ヤマトは家庭用だとPS版が2回目のゲーム化でしたよね。
最初はPCエンジン。
宇宙戦艦モノはやっぱり燃える!

Re:じゅんさん

PSとPS2は初期型が壊れやすかったですよねー。
後期の型はだいぶ丈夫になったんですけど。

トルネコは個人的には1が好き、GジェネはFが出来が良かったです。
御神楽は遊んだこと無いんですけど、3作目は何故か18禁PCソフトとして発売されてましたね。
ヒューマンが倒産した事で斜め上のあさっての方向へと・・・・。

タイトーのシューティングは安定した内容で面白かったです!

ポリスノーツは3DOではキラータイトルですよねー。
FXでも似たような事経験してるので、よく分かります。
次回はPC-FX16周年で!(忘れてなければ!)

ポリスノーツもスナッチャーも名作でした。
ポリスノーツはアーカイブスで配信してくれているのですが、
スナッチャーはないので配信してもらいたいんですけど
そういう感じじゃないですね・・・

Re:雷電さん

ポリスノーツとスナッチャーは全ての人に遊んで欲しい、アドベンチャーの名作ですよねー。
スナッチャーはアーカイブス配信されないですよねー。

スナッチャー、PS版は一部のシーンにモザイク(非エロ)がかかってるのでできればサターン版が良いのですけれどね。
ポリスノーツも同様に、サターン版の方が胸揺れが激しくなってて・・・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/629-97aa6be2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |