リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲーム業界は、KAGEROUの如く。
門前仲町ではたらく社長のアルブロ


今年の冬商戦で、当面の国内のゲーム覇者は、完全にはっきりしました。『PSP』です。史上空前の「モンスターハンター 3rd」の人気の後押しにより、「PSP」は今だ品切れが続いています。

今冬、ほぼ全部の大作PS3タイトルは討ち死にです。発売はしたもののお店の消化状況は良いものではありません。むしろ、「モンスターハンター 3rd」の勢いに完全に押され、一強皆弱の市場がつくられました。これによって日本のゲーム業界のガラパゴス化がさらに進む事になってしまうかも知れません。




今年の年末商戦、たしかに覇者はPSPでした。
クリスマス商戦の詳しい状況は、また別の記事にしたいと思います。

モンハン3rdは、まだ店頭に常時在庫がある状態ではなく品薄感が強いです。
そして、モンハンに釣られる状態でPSP本体がすごい勢いで売れて、発売6年目にして一番売れているという状況。


逆に、その他の層が被ってしまうタイトルは軒並み苦戦しています。
PS3タイトルはほぼ客層が被ってしまうだけに、グランツーリスモ・テイルズ・ガンダム無双・アサシンクリードなどのメインタイトルも苦戦気味です。


売上げ本数だけ見れば、そう悪い数値ではないと思いますが、本数だけでは見えてこない「店頭消化率」これが悪いタイトルが多いように感じました。

また、例年以上に売上げが発売週に偏っている(長く売れない)感じです。



これら全てがモンハンの影響とは言えませんし、それじゃモンハンが出ないほうが良かったのか?と言うことではありません。





一強皆弱の市場
これは、ファミコン時代~プレステ2時代は一強皆弱でした。

その時代は、とりあえず一強になっているハードを買えば、あらゆるジャンルのソフトが遊べ問題無かったのですが、現在はどのハードが圧倒的に強いという状況ではありません。


現在の日本のハード状況は

ファミリー層に圧倒的に強い「Wii」
ゲームコア層に強い「XBOX360」
ゲームコア~ゲーム好きな層に強い「PS3」

子どもと中高年層に強い「DS」
高校生~大人層に強い「PSP」


おおまかにこんな感じでしょうか?



そして年末商戦で「PSP」市場がより強くなってます。

海外は「PSP」が弱く、「PS3」「XBOX360」が強く、日本と反対のハードが売れている状況なので、ガラパゴス化が進むかもしれないとアルケミスト社長の意見です。









最近では日本のゲームもガラパゴス化していると言われています。
だけどちょっと待ってください。

何か問題でも?

ガラパゴス諸島、いいじゃないですか!
珍しいイグアナ、リクガメ、鳥類などの宝庫!
種の多様性という視点から見て、これほど貴重な土地は珍しいですよ!
最近では、ウミイグアナとリクイグアナの交配が進み、ハイブリッドイグアナという新種が定着してきたようです。
すごいぜガラパゴス! 今まさに、生命の新たな進化が起きているガラパゴス!

都知事が公費で視察する必要があったのかは疑問ですが、一度でいいから行ってみたいですねぇ……。

もちろん、確かにガラパゴス化した生態系に競争力はないかもしれません。
外来種によって簡単に生態ピラミッドを覆されるかもしれません。

でも、だからと言って多様性を放棄し、グローバルな均一性の海に沈んでいくのが正しいことなのでしょうか?
捕食されないためには、競争力を身につけなくてはならない。

でも、そのために外国のマネをするというのは本末転倒ではないのかしらん?

っていうか、それって競争力を得たんじゃなくね? 見事に侵略されただけちゃうんかと……。

まあ、変な独自仕様でコンテンツの囲い込みとかやってるよりは外を見たほうがいいですが、盲目的にマネするのも考え物です。
ゲーム業界も開発費の高騰により、海外市場を意識しなくてはならない時代と言われますが、やはりそこは勘違いしないようにしたいですね。

海外のゲームから学ぶところは多々ありますが、ただ迎合して模倣するだけでは新しいものは生まれてこないし、それでは結果的に食われるだけなのではないかと思います。
日本ならではのアイデアを活かしつつ、海外市場でも勝てるゲームを作っていきたいところです。


小島プロダクション公式ウェブログ「コジブロ」より






昔よりも海外でしか売れないゲーム、日本でしか売れないゲームが目立ってきたのは、ガラパゴス化が進んできたとも言えますが、全世界で売れるゲームは今でもたくさんあります。

コジブロでもありますが、「ガラパゴス化 = 悪い」ではありません。 






PSPが日本だけで売れているのは悪いことなのか?これは判断が難しいですが

海外にも中小メーカーは数多くあると思います。
海外で売れているハードがDS・WiiとPS3・360となると、DSやWiiだと任天堂タイトル以外あまり売れない、HD機のPS3・360ではコストがかかりすぎる、しかし日本だとHD機ほど開発費がかからず、DSよりも売れる可能性が高いPSPがある。

PSPに流れるせいで、HD機の開発ノウハウが付かないというマイナスの面もあるでしょう。
これが良いのか悪いのかわかりませんが・・。


海外でHD機のDLのインディーズゲームが多いのはPSPが売れて無いからなのかもしれませんね。









日本と海外で土壌であるハードの人気に違いが出てきましたが、ゲームの楽しさの本質は世界共通、より良いゲームを生み出して欲しいです。


関連記事

コメント

進化が別ベクトルという意味でのガラパゴス化は歓迎だよ。しかし、自分の思う悪いガラパゴス化とは任天堂の様な女子供相手にしか通用しないベクトルでは本当に嫌だな。

売上は前作比でとんとんの中
初動傾向がより強く表れ
消化率、伸び率が低くなるのはMHP3の影響と言わざるを得ないでしょう

興味があろうとも被ったら最後、後日買い足すなんて割合は少ない
くわえて来年初頭から年度末まで、年末に引き続き大混雑してますし
なにより、MHP3自体の出来が良く長期で遊んでしまうという状況ですしね

ガラパゴス化に関しては、結局のところ、適切に個々を配置すればいいだけの話で
すべてを一方向に向けなければ問題はないでしょう
ただそれは正確な市場判断が必須な為
ここ数年で道を誤った幾つものメーカーやジャンルの如く
今後もおなじことが起こりえるでしょうね

とは言うものの、抱えるタイトルの傾向
国内でも需要が固定されたニッチなアルケミストが言及したところで
市場への一石にはならず、大勢的には虚しい行為に他なりませんね

Re: ななすさん

任天堂のタイトル・・・というか現在の任天堂ハードでしょうね。
年末年始に盛り上がり、芸能人を使ったCMで売り上げが大幅に変わる・・。
そういうハードがあっても良いとは思いますが、ゲームのコアユーザーが離れてしまっては進化はない感じはします。

Re:名無しさん

年末の最初に、長く複数で楽しめるMHP3が発売されたというのは、年内に数をそろえる為という点では成功でしょうね。
リピートも早く、沢山生産しているため12月中にはだいぶ買いやすくなると思います。

ただ長く複数で楽しめるというのは、逆に言うとMHP3だけにかなり時間を取られるので、他のメーカーにとっては脅威以外のなにものでもありません。

全体的にお店から考えると仕入れ数を抑えればよかったという訳なんですが、業界的には売れ残りの補填が無いので今後イニシャル発注を控える動きはさらに強まりそうですね。
そうなると伸びるのはさらに通販ばかりに・・。


ガラパゴス化は間違った方向にさえ向かわなければ、大丈夫だと思いますね。
いくつかの大手メーカーも間違った方向に行って失敗してますので、もう失敗は懲りたはずです。
たたゲームは未来の予測が難しいので失敗するメーカーはまだまだ出そうですね。

アルケミストは市場からみると影響は小さいんでしょうけれど固定ファンの多いメーカー、これからも頑張って欲しいですね。

でもコアユーザーだけでもやはり進化はない
何故なら一定数までしか売れないから
ライトにまで波及できなきゃ売上伸びないし開発費的に限界がある
かといって海外売上に期待するのは博打に近い
海外売れる日本のゲーム言いますが
それはPS2以前にブランド確立してたものばかり
新規で狙うのはほぼ絶望的です
正直日本に置ける据え置きは今後破綻しかねないですよ

Re:ランさん

なんといっても、日本では据置型のハードの売上げが海外に比べても劣るので、現在のコアユーザーだけでは先が見えている感じはいますね。
かといって、ライト層ばかり求めても失敗しつつある訳で・・・。

コアユーザー向けでは、PS3以降で海外でも売れたタイトルは、デモンズソウルくらいしか思いつきませんでした。
そのデモンズソウルでも日本では大ヒットとまではいってないですしね。

変に海外を意識しない、より良いゲームが出ることを望みます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/674-09fe5391
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |