リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
おーさか先生のブログ「ゲームは一日○時間」で「チャンスロスザ販売店2010」が発表されました!

チャンスロスザ販売店2010結果発表ー
ゲームは一日○時間さん



おーさか先生の所で集計されたベスト5は

1位、PSP フェアリーテイル
2位、PS3 MAG
3位、DS 絵心教室
4位、PSP モンハン日記ぽかぽかアイルー村
5位、PSP ゴッドイーター

となっております。
限定版やメーカー配分商品(ポケモンやモンハン3rd)は除いてのランキングで、もちろんわたしも投票しました。





当店が投票したチャンスロスタイトルはというと・・・・

1位、PS3 MAG

これは読めませんでしたねー。
仕入れ数もかなり少なかったのですが、それはPS3でのオンライン専用タイトル「ダービータイムオンライン」「SOCOM: CONFRONTATION」があまり売れてなかったというのがあります。

またそんな状況とは逆に発売前に某掲示板で盛り上がっていたようで発売直前に問い合わせ急上昇、予約完売でメーカー在庫も無いという状態でしばらく品薄が続きました。





2位、PSP フェアリーテイル

言わばモンハンタイプのアクションで、アニメが原作。
コナミのアニメ原作のゲームは一部を除いて微妙なのが多かった・・というのがあり、どこも控えめ発注だったようです。
ゲームボーイアドバンス時代だったらかなり仕入れていただろうと思われるタイトルですが、PSPではアニメ原作タイトルで遊戯王以外に大きく売れたのが無かったというのもあるでしょうか。






3位、PSP コープスパーティ

同人原作と言うことで、もしかしたら「ひぐらし」や「シークレットゲーム」のように売れるんじゃないか?と期待して新規タイトルとしてはそこそこ仕入れていたんですが、まったく足りず。
お盆時期だったのでリピートが遅かったというのも品薄が長引いた原因の一つです。






4位、PS3 超次元ゲイム ネプテューヌ

これは売れましたー。
発表した時からピンと来るものがあって、ブログでも度々取り上げ、発注数も多い方でしたが予想を遥かに超える売れ行き。
発売後1ヶ月以上、新品が売れ続けるロングセールスとなりました。





5位、PS3 ニーアレプリカント

今年のスクエニタイトルでは一番の高評価ではないでしょうか?
グラフィックがいまいち・・と前評判が悪かったので発注は控えめ、しかし蓋を開けてみれば凄い売れ行きでした。
発売がGW直前だったために、リピートが遅く長い間品薄になりました。





6位、PSP 咲-Saki-

個人的に一押しのゲームです。
アニメ原作で、麻雀ゲーム!だったので発注は控えめ、しかし限定版を中心に品薄が続きました。
読み込みが少し長かった以外は、普通の麻雀としても良い出来でした。





7位、PSP イースvs空の軌跡

RPGメインのファルコムでスマブラライクな格闘ゲーム!と言うことで発注がやや控えめ、しかし予想以上に売れて一時期かなり品薄になりました。





8位、DS 絵心教室

絵を描くという、DSならではの非ゲームなので、うちもちろん発注控えめでした。
任天堂といえど、学習系やアプリ系でまったく売れないものもあるだけに発注が難しく、DSiでDL版が発売中だったというのもマイナス要因でした。
最初から売れたのは、CMの影響かもしれませんね。





9位、DS メダロットDS カブト/クワガタバージョン

ゲームボーイ時代に大ヒットしたタイトルのDS完全新作です。
ゲームボーイ時代売れ、アドバンスでいまいちという経緯を辿ってましたので発注は控えめな店舗が多かったようです。
当店は予約が多かったので発注も多めにしてたんですがそれでもすぐに完売。
DSなのでリピートに時間がかかり、リピート分が入荷すると時間が開いた為に熱が冷めたのかあまり売れず・・。





10位、DS デジモンストーリー ロストエボリューション

一作前のDSのデジモンチャンピオンシップがまったく売れなかった為、発注が少ない店舗が多かったようです。
発売日から人気で売り切れるのも早かったです。
これまたリピートに時間がかかり、リピート分が入荷すると熱が冷めたのかまったく売れず。






PSPが大躍進した年!と言うことでPSPのチャンスロス作品が多かったですね。

DSはリピートに時間がかかるのが難点、そしてリピート分は売れないという流れがほぼ出来てしまってます。


関連記事

コメント

オンライン専用は読めなくて仕方ないですよね。MAGの初週の消化率が異常に高かったことを覚えてます。

Re:なまえがないさん

発売当初、オンライン専用だったらDL販売にするべき!という意見が多かったですよねー。
消化率の高さもあり、一時期オクですごい高値が付いてましたね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/683-994bda18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |