リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS


555_20110113004215.jpg





5pb.から、2D格闘アクションゲームがXBOX360で発売されます。
それは「ファントムブレイカー」

ファントムブレイカー公式サイト



シンプルな操作にしながら、攻撃の「相殺」「緊急回避」等のシステムがり、「必殺技ボタン + 十字ボタン」で必殺技を放てるシステムのようです。

声優も豪華で、かなり期待しているソフトです。(このソフトが出るまでには360本体を何とか手に入れたい)



戦っている動画が見当たらなかったのでよく分からないのですが「緊急回避」というのは、攻撃で吹っ飛ばされた後や投げられた後、もしくはその場での回避だと思います。

「相殺」これはスマブラやメガドライブ版幽遊白書であるような、攻撃同士が当たると相殺すると言う事でしょう。

「必殺技ボタン + 十字ボタン」で必殺技を放てるのは、これもスマブラですね。



シンプル操作で奥が深いというのは「スマブラシリーズ」「メガドライブ版幽遊白書」「らんま1/2 爆裂乱闘篇」等の格闘ゲームが思いつきます。



「らんま1/2 爆裂乱闘篇」がスーパーファミコンで発売されたのは、スト2ブーム真っ盛りの頃でした。
「らんま1/2 町内激闘篇」はスト2発売前、「らんま1/2 爆裂乱闘篇」はスト2発売後で発売時期も近かったものの、スト2も遊びつつ、らんまもよく遊びました。


ファントムブレイカーには、シンプル操作で遊んでいるだけでも楽しい、格闘ゲームになってて欲しいです。







店頭配布チラシが届いたのでご紹介。


009.jpg  008_20110112235409.jpg












ちなみに、スト2が流行った頃には格闘ゲームが沢山発売されました。

その格闘ゲームの中で、けっこうハマったソフトの一つにメガドライブの「ファイティングマスターズ」というのがあります。

580.jpg




めちゃシンプルな操作だったと思いますが、打撃がとても弱く、ほとんど投げ技でしかダメージ与えられないゲームでした。

なんというか、プロレスっぽい感じですね。
打撃で動きを固めて、いかに投げを仕掛けるかというゲームです。

うろ覚えですが、宇宙最強を決める大会か何か?のようなストーリーで各惑星代表が戦うといった内容、人間なのは2人だけでした。
獣やロボットや植物やら・・・・

今考えると、どうしてハマったんだろうと思える内容なんですが、すっごい好きでした。

関連記事

コメント

らんま超懐かし(´∀`)
スト2もかなりプレイしてましたがらんま、ドラゴンボール等も結構やり込みましたよ。

とりあえずシャンプーがメインキャラでしたw


大変残念ながらファイティングマスターズは遊んでないですけどw

シンプルで爽快といえばPC-エンジン版のあすか120%ファイトでしょうか。
バランスはいまいちでしたが(当時としては)派手な演出と相殺しまくりのめちゃくちゃな感じが好きでした。
適当にプレイしててもそれなりに技がつながりましたし。
今考えると十字キー+2ボタンでよくあそこまで作りこんだなと思います。

懐かしいな。
MD版幽遊白書はタップ使って4人対戦やりましたよー。

格闘ゲーム好きでしたので、ファイティングマスターズ持ってるかと思ってたんですが、調べたら持ってなかったです。
超絶チート可能だったMD版餓狼伝説2ですかねー。

Re:レッドアイズさん

らんまはあかねをよく使ってましたねー。
結構強キャラだったような覚えがありますし!

ドラゴンボールは操作性が悪かったんですが、あの当時は熱中しました。
今だったらすぐ投げ出すんだろうなぁ。

ファイティングマスターズは遊んだことある人と会ったことがありません(笑)

Re:じゅんさん

シンプルといえばあすか120%シリーズもありましたねー。
手軽に技出せてキャラも女性のみでやりこみました。

ソフトボールの御手洗さんが持ちキャラでした!

ボタンはスト2並に増えますがフラッシュハイダースもやり込みましたねー。

Re:daaafさん

幽遊白書は面白かったですよねー。
今でいうスマブラみたいな感じに4人対戦できて、めちゃ盛り上がりました。
持ちキャラは桑原君でしたよ。

MD版餓狼2はSFC版が微妙だったんで心配してたんですが、良い出来でしたね。
ボスが使えたりオリジナル技があったり。

ファイティングマスターズは経験者に会ったことがありません・・。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/722-07d27fda
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |