リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2011年 ファミコンを復刻したら売れるか!?
ファミコンのネタ!!さん



とあるコミュニティサイトにファミコンに関する質問が挙がっていたようです。

全くのファミコン本体とソフトを復刻したら売れるんじゃないかな?
と思うのです、どうでしょうか?








現在のファミコンソフトを購入している人は、

「昔を懐かしんで購入」
「集める目的で購入」


この2点がほとんどかと思います。




お店的に考えると、

前者「昔を懐かしんで購入」をターゲットとした場合は、復刻する値段によると思います。
かなり安価でないと新品で購入とは思わないでしょう。




後者「集める目的で購入」これはレアなタイトルを集める、言わばコレクター層なんですが、どうでしょう?

レアなタイトルがそのまま復刻された場合、「探してたタイトルが買えた!」と喜ぶのか、それとも「レアな商品の価値が下がった!」と悲しむのか。
また「復刻版と当時の物は別!」と考えるのでしょうか。


ただコレクターであるのなら、復刻版本体も復刻版ソフトも買いそうではあります。


まあ仮に復刻されても、レアなタイトルが復刻される確率は低そうですが・・。






現在はファミコン本体の互換機が安価に流通(1000円~3000円程度)していて、ファミコンソフトも一部を除けばかなり安価に流通しています。

もし復刻する場合は、

・値段をその互換機並みに抑える。
・カセットの価格も安価に抑える。
・本体にHDMI端子出力も付ける。



この辺りの改良がやっぱり必要でしょう。



数年前までは、AV仕様ファミコン(ニューファミコン)が流通していて人気がありましたが、任天堂は部品の調達が困難になったと言う事で製造を中止。

と言う事は、そのままの仕様で生産するのは難しいと思われますので、D端子やHDMI端子を付けてハイビジョンテレビにも対応したファミコンを新規に製造するのが良いと思います。
(中身はファミコンなので、ハイビジョン画質に耐えられるかどうかという問題はありますが・・)


カセットもおそらく本体と同じ理由から同じ物の再販は難しいと思いますので、同じ画質を再現したカセットを製造する事に。



こうなると、値段がかなりネックになりそうですね。





こうなると互換機能を捨てて、ファミコンの画質を再現した新しい本体とソフトを作ったほうが遥かに安くなりそうです。

でもそれってファミコンなんだろうか?









現在はWiiでバーチャルコンソール、ファミコンソフトをWiiで再現しているダウンロードソフトがあります。
それもあり、メーカーもよっぽど要望が集まらない限りは動かないでしょうね。


また、カプコンのロックマン9ように、ファミコン風の画面や音楽で新作を開発しているメーカーもあります。




もし復刻できればある程度は売れると思いますが、それが商業ベースに乗るのは難しそうですね。

関連記事

コメント

これもファミコンではありませんが、
ファミコンミニ を忘れないでください!

http://geimin.net/da/mini.php

順位 機種『ソフト名』(メーカー) 発売日 推定販売本数
1 GBA『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ』(任天堂) 2004/02/14(※) 128万0158本
2 GBA『ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2』(任天堂) 2004/08/10 36万5456本
3 GBA『ファミコンミニ ゼルダの伝説1』(任天堂) 2004/02/14 21万7636本


あと今のアマチュアファミコンのエミュレーターはHD画質(アンチエイリアシング)を対応しているので もちろん仮に任天堂がエミュレーターを作ったら、それもアンチエイリアシングができるはずだ。

いわゆる『ファミコン世代』には多少売れるかもしれないですね。新規を取り込むのはまず厳しいでしょうけど…(^_^;)


セーブや操作性、多数のバグの問題とかいろいろありますが、…その辺りも全て含めて『ファミコン』っていうモノでしたからね。


メーカーによって微妙にカセットのデザインや大きさが違ったり。そういうのも仮に復刻するなら完コピしてほしいwww

>Chuckさん
ファミコンミニ!すっかり忘れてました!
GBAでしたが、第一弾と第三弾のディスクシステム編がよく売れたのを覚えてます。

スーパーマリオは、移植なのにこんなに売れるとは!と発売当時思いましたねー。
第二弾が出る時にたしか第一弾は製造終了となったのでマリオだけが一時期プレミア付いたんですよね。
ゲームボーイミクロの発売と一緒に再販されましたけれど。

たぶんWiiのバーチャルコンソールにもアンチエイリアシングはかかっていると思いますので、もしHDMI仕様ファミコンとか出ればそうなるはずですよね。
仮に作るのなら、ファミコン~64まで対応とかにしてほしいですねー。



>レッドアイズさん
そうですね、やっぱりファミコン世代が中心になってしまうと思います。
今の子は親が買い与えるならまだしも、自分で買おうとは思わないハズ・・。

バグはなんというかフリーズするみたいのは直して欲しいですけどそうでないバグはそのままでないといけませんよね。
たとえばドラクエ3でセーブデータを飛ばないようにして欲しい・・・ですが、あのドラクエ3の文字が消えた後の「でろでろでろでろでーん」という呪いの音楽がなるかもというドキドキ感が味わえくなるのも残念です(笑)

カセットも箱も、復刻するなら完全にですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/786-24bd6bf0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |