リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
廉価版とは
Wikipedia

廉価版(れんかばん)とは、ある製品を普及の促進などの目的のために低価格化した商品のこと。






現在、ゲームソフトは発売後一定期間が経過後に廉価版が発売される事は当たり前のようになっています。
販売店から見た、廉価版の良い点・悪い点を簡潔に考えてみます。


良い点
・安価なので気軽に仕入れることが出来る。
・品揃えしやすい。
・値引率が低いので意外と利益が出る。
・続編発売時に展開がしやすい。


やはり価格が安いので、品揃え的に気軽に発注できます。
意外と利益が出るというのは販売店によって意見が分かれる所だと思いますが、薄利多売系のお店でも値引率を低めに設定できるので、案外と利益が出ます。

続編発売時に展開がしやすいというのは後述します。






悪い点
・商品管理がめんどう。
・中古価格が下がる。
・通常版の在庫が残ってても補填が無い。
・すぐ廉価版が出ると思われて、買い控えられる。


商品管理がめんどうというのは、同じタイトルで廉価版が数回発売されたりすると、値段の変更が大変になったり、検索すると同じタイトルがずらっと出てきたりといった感じです。

廉価版が出ると、ほとんどの場合その時の中古相場よりも安い場合が多く、値下げしないといけません。
また、通常版の新品が残ってても差額を補填される事が無く、赤字で販売する事も少なくありません。



そして、これはメーカーもマイナスになる可能性もあるのが、「すぐ廉価版が出るから」と思われて買い控えられる事。
あまりに廉価版の発売が早かってり、廉価版に通常版以上の特典を付けたりといった事が多いので、待った方が得と思われる事でしょうか。


任天堂は廉価版の発売に危惧を示しているので、任天堂タイトルは廉価版を発売したケースが少ないです。
(ゲームボーイアドバンスのバリューセレクションシリーズくらい)



廉価版は、同じタイトルを複数回販売する事でより利益を出したり、ラインナップ不足を補ったり、品揃えを充実させたりといろんな理由がありますが、あまりに早い廉価版は商品価値落とすだけとなり、メーカーの首を絞める結果になります。








しかし、シリーズ物で続編が発売する時なんかは別です。
続編が発売された時、前作の新品をフルプライスで仕入れる事はほとんど無いので、店頭で前作と続編を並べて展開するのは難しいです。

こんな時に廉価版があると、店頭でのコーナー展開がしやすくなり、相乗効果で続編もより売り上げアップを狙えます。
(TVドラマで続編放送の前に前作の再放送があるみたいな感じ)



龍が如くシリーズなんかはこの典型的な例で、毎年の新作が発売される時期にコーナー展開が出来、より続編の売り上げアップが望めます。
また廉価版としての売り上げも、トップクラスのなので助かります。








廉価版は発売すれば良いというものではありませんが、上手く活用すれば定番商品となるので、シリーズや関連商品の売り上げアップも見込めます。

関連記事

コメント

廉価版は積みゲーマーとしては、出ると悔しい思いをする事もしばしばです、廉価版展開が早いメーカーのゲームは買うのをたまに躊躇してしまいます。
続編が出るシリーズはありがたいですよね、ロロナはそのうち買いたいです

Re:Tugumiさん

廉価版気にしてたら、積みゲーはできないですよねー。
「安くなるまで待つ」は選択肢にありません(笑)

ロロナ廉価版は、トトリの発売後だったので展開が難しかったんですが、トトリ廉価版はメルルの発売前なのでかなり売れそうですねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/946-4d875656
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |