リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ファミリーコンピュータはいつからファミコンになったんでしょうか?
YAHOO!知恵袋

600_20110417154446.jpg





自分がファミコンを購入した当時、すでにファミコンという略称で呼んでいました。


YAHOO!知恵袋での回答では、


601.jpg





そんな訳で、当時のファミコン雑誌を軽く調べてみました。




1985年2月 雑誌「ログイン」内の1コーナーとして「ファミコン通信」が誕生
1985年7月 雑誌「ファミリーコンピュータMagazine」創刊

1986年3月 雑誌「ファミコン必勝本」創刊
1986年4月 雑誌「マル勝ファミコン」創刊
1986年6月 雑誌「ファミコン通信」創刊
1986年7月 雑誌「ファミコンチャンピオン」創刊


「ファミコン必勝本」の前身は「ファミリーコンピュータ必勝本」というムック本、「マル勝ファミコン」の前身は雑誌「コンプティーク」内の1コーナーのようですが、何時なのか不明。

当時は他に雑誌「ゲームボーイ」や「ハイスコア」等の総合誌もあったんですが、内容はさすがに覚えてません。




また、ツイッターで「なり蔵」先生の意見では、当時の週刊少年ジャンプに載っていた「ファミコン神拳」というコーナー名で「ファミコン」という略称を使い始めた印象が強いという事。

「ファミコン神拳」は1985年頃からスタートしています。





しかし、雑誌の発売より前に「マイコンピュータテレビC1」というファミコン内蔵テレビがシャープから発売されていました。
通称は「ファミコンテレビ」「ファミコン内蔵テレビ」ですが、正式名称は「マイコンピュータテレビC1」な為、ファミコンという略称が定着していたのかは不明。
チラシでも、ファミコンという名前は使ってなかったようです。

そして、同じくシャープから1986年に「ツインファミコン」が発売。
ここで正式にファミコンという名称が本体で使われたので、この頃にはファミコンという略称は浸透していたようです。







「ファミコン」商標は誰のものか?
Runner's High! さん


Runner's High! さんによれば、
「娯楽用具」としての「ファミコン」の商標は現在任天堂が
「家電製品」としての「ファミコン」の商標は現在もシャープが保有しているとの事。







結果を言ってしまえば、かなり初期からファミコンという略称は定着していたと言う事のようです。





最初から任天堂がファミコンという略称を使ってたのか、ファミコンが爆発的に普及したスーパーマリオブラザーズの頃からなのか、早い話がいつからなのかわかりませんが、YAHOO!知恵袋の通り「ファミコン通信」から発生した可能性は高そうです。

しかし、小学生の間でファミコンブームが起きたのならば、ジャンプの「ファミコン神拳」が起源の可能性もあります。






「ファミコン通信」も今や「ファミ通」。
「ファミ通」のファミが何の略なのか、もう知らない人がいる時代でしょうか。


関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/967-64fdd17e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |